ecoms

udf2005-03-23

アルミ製品を扱うSUS(エス・ユ−・エス)株式会社http://sus.co.jp/hp/index_a.htmのブランド名が「ecoms」でその情報誌が同じく「ecoms」。この会社は、山本理顕氏や伊東豊雄氏あるいは難波和彦氏の、アルミの家等を手がけているので、知る人ぞ知るといった会社あるいはブランド。「ecoms」のホームペイジは⇒http://www.ecomsfit.com/opening.html
先日行われたビッグサイトでの展示会でその製品を初めて直接見た。展示会場なので、アルミの家の実物は見ることが出来なかったが、階段部材や家具については実物を見ることが出来た。なかなか良い!とは言っても階段の手摺はぐらぐらだったり、押出材の小口をそのまま見せるデザインの家具は、掃除など現実的なことをいろいろ考えてしまうと、ちょっと後ずさりするが、素材の持つ美しさを良く表現できているようには見えた。
この情報誌も、技術的なこと、デザイン的なことその両方を掲載していて、見て楽しく読んで勉強になると言った感じがする。企業情報誌としてかなり質の高いものなのではないかと思う。
トップの写真の建物は、山本理顕氏設計の「ecoms househttp://www.japan-architect.co.jp/japanese/2maga/ja/ja0054/work/06.html)」、このほかにもアルミ部材で作られた「海小屋SUShttp://www.umigoya.net/sus/index.html)」、「箱の家83http://www.kai-workshop.com/boxhouse/search/boxhouse03.cgi?mode=find&number=83)」などがカタログに掲載されているので、カタログも必見かもしれない。