PEACE FOREVER

udf2005-07-25

久しぶりに、代々木上原の「MDS」での展覧会。便利なところに有るのだが、なかなか行く機会がない。以前行ったのが、東京 2002 「タイムトラベル・ダブルサイクル・プロジェクト?展」だったと思うので、かれこれ3年振り?
■「片岡脩 平和ポスター展
■会期:2005年7月28日(木)−8月20日(土)
■開館時間:13:00−19:00/日・月・祝日休館
■会場:MDSギャラリー(渋谷区大山町36-18)DMの解説を引用しておく。

LOVE・・・南無阿弥陀仏被爆60周年の今年、改めて目にする片岡脩の平和ポスターは力強い。文字が躍動する。グラフィックデザイナー片岡脩(1932-1997)は、1985年、平和ポスター100枚の制作に取りかかる。しかしながら、制作半ば72枚で命脈がつきた。片岡脩がポスターに託した願いは、未来へとつなげたいメッセージです。

MDSギャラリーについては以前何回か書いているが、このギャラリーの情報は非常に少ない。そんな訳で以前書いたのは⇒http://d2.hatena.ne.jp/udf/20040830
「片岡脩」氏に関する情報もほとんどない。「タイポグラフィー」を素材としてポスターを作っているのだろうか?DMのポスターは、墨で「人」と書いているようにも見えるが。その「文字?」の下に書いてある「メッセージ」も引用しておく。

Let us live forever in Peace.
平和のうちに、いつまでも生きていけるように−
PEACE FOREVER

今のような時代にこそ、平和への闘いが必要なのだろうが、ジャーナリズムをはじめ全体的に「かなりヤバイ」状況なのではないだろうか。これは是非見に行かねばなるまい。