くぐつ草

udf2005-08-04

吉祥寺にある「老舗」cafe。「サンロード」から「チェリーナード」と言う路地に入ってしばらくいくと、左側に「アイアンワーク」の看板と、地下に入る入口に同じく「アイアンワーク」のゲートがあるので、注意して歩いているとすぐに分かる。
地下に降りる階段のノンスリップが「角材」で出来ている。壁は花崗岩の岩を「ハツリ」仕上げしたようなイメージで作られているが、実際のところは、「洗い出し」仕上げで「ハツリ」の跡のように見えるのは、何かで押して凹ましたもののようだ。
厚い鉄の扉(ヒンジがものすごい!)を開けて中に入ると、洞窟の内部のような雰囲気に出来ている。
壁と天井は同じ「洗い出し」仕上げ。床は木製で途中から一段高くなっている。地下にしては天井が高い。一番奥の突き当りが小さなドライエリアで、グリーンと照明でなかなか良い雰囲気に仕上がっている。
残念なのは、「洞窟」にしては明るすぎること。照明器具の多さにびっくりする。ダウンライト+ブラケット+ペンダント+ライティングダクトに吊られた多くのスポットライト。その光源の多くが「グレア」の高いもので、ペンダントは直接目に入って眩しい。半分以下の照明器具で十分だと思うが・・・。
「くぐつ草」のサイトから、お店の紹介を引用しておく。

Coffee Hall くぐつ草は、創立370年になる江戸糸あやつり人形芝居の「結城座」によって運営されています。昭和54年春のオープン以来、変わることなくこの吉祥寺で親しまれてきました。まるで洞窟のような不思議な空間が広がる店内は、街中の喧騒を忘れさせてくれます。深い味わいのコーヒーやスパイシーなカレーなど手づくりのオリジナルメニューを、この居心地の良い場所でゆっくりとお楽しみください。
■営業時間: 10:00 a.m. - 10:00 p.m. 年中無休
■Address:武蔵野市吉祥寺本町1-7-7 島田ビルB1F

吉祥寺に行ったら是非寄ってみたいcafeが一つ出来た。その他にもいくつか面白そうなcafeがあるようだ。
「くぐつ草」のサイトは⇒http://www.youkiza.jp/kugutsusou/index.html