SPACIA

udf2006-11-01

東武特急SPACIAのフリーマガジン。2006.AUTUMN.VOL2となっているが、日光東照宮特集で結構面白い。表紙は横尾忠則氏の長女横尾美美氏、父親と同じくアーティストとして活躍しているようだ。
日光の中でも東照宮の「霊獣」についての特集で、龍などの「霊獣」について書かれているが、「龍」の亜種に「息」・「蜃(しん)」などいろいろあるらしいhttp://www.nikko-jp.org/perfect/toshogu/reijyu.html。その彫刻の写真がふんだんに撒き散らされ、美美氏のコメントや短い「霊獣」の説明がある。
これらの「霊獣」は東武鉄道のCMにも使われているので、目にしたことがあるかもしれない。http://www.tobu.co.jp/train/campaign/spacia/