udf2012-06-24

[art] 奈良美智:君や 僕に ちょっと 似ている

奈良美智氏と言えば村上隆氏と共に日本の現代アートを代表する作家と言える。村上隆氏が森ビルと組んだり、ルイ・ヴィトンとコラボレーションするなど、どちらかと言うと「実業家」的雰囲気お漂わせているのに比べ、奈良美智氏は「おとなしく」アートの道を、少し「すねた」ような様子を見せながらも、清々しく進んでいるように思える。個人的には村上隆氏の「DOB君」http://blog.arting365.com/space.php?uid=189332&do=blog&id=245802(中国のサイト?)的なキャラクターより、奈良美智氏の、目の間の開いたチョット危なそうな子供の方が好きだ。我が家では、この子供の雰囲気がどこか孫に「ちょっと似ている」と言うことで、もともと「評価」が高い。

■会場:横浜美術館 http://www.yaf.or.jp/yma/index.php
■会期:2012 年7月14日(土)−2012 年9月23 日(日)   
■時間:10:00〜18:00(入場は17:30まで)休館日:木曜日
■入場料:一般1100円、大学・高校生700円、中学生400円、小学生以下無料

以下、午前中の記事−−−−−−−−−
奈良美智展が7月14日から横浜美術館で開催されるが、それは後程書くとして、奈良美智氏の90年代に書かれた「NO NUKES」のイラストが、
非営利を条件にセブンイレブンネットプリント出来る
8960088624日(今日)までのようだが)。
22日の首相官邸前の抗議デモ主催者発表45000人)http://www.youtube.com/watch?v=dTuHOAW0DVM&feature=relmfu(←報道ステーション)には多くの人がこのイラストのプラカードを持って集まっていた。



6.29緊急!大飯原発再稼動決定を撤回せよ!首相官邸前抗議
【日時】6/29(金)18:00〜20:00 予定
【場所】首相官邸前(国会記者会館前、国会議事堂前駅3番出口出てすぐ)
【呼びかけ】首都圏反原発連合有志
【今週金曜!緊急大拡散!】#大飯原発再稼働決定をただちに撤回せよ !6/29(金)18時〜首相官邸前と大阪・関電本店前にて再稼働反対の超大規模抗議!次こそ10万人の抗議を!
このページの「ツイート」ボタンで拡散にご協力下さい! http://coalitionagainstnukes.jp/?p=623


詳細⇒http://udf-tokyo.com/weblog/?p=3185