辰巳四郎「音の無い叫び−70年代イラストレーション」展

udf2004-11-19

シュールリアリズム的で暗く重いイメージのイラストレーションが多いようだが、ドーミエ的なユーモアとウイットに富んだものも見ることが出来る。
トップの写真は、送られてきたチラシの一部であるが(カゴメの広告・1979年)チョッと楽しい雰囲気。
新橋の「G8」での展覧会。展覧会の案内から一部を引用しておく。

辰巳四郎氏は、早稲田大学法学部卒業後、武蔵野美術大学に学んだ異色の経歴の持ち主です。何よりも描くことが好きで、ペン、鉛筆、筆、エアーブラシ等、あらゆる素材を使いこなし、多種多様な多くの作品を世の中に発表する一方で、自分の絵に対する夢を持ち続けたいと、見せることを前提としない、仕事以外の自分のためだけの絵を描き続けたといいます。・・・

http://www.recruit.co.jp/GG/exhibition/2004/g8_0412.html
■会期:2004年11月29日(月)〜12月22日(水)11:00a.m.〜7:00p.m.(水曜日は8:30p.m.まで)土・日・祝祭日休館 入場無料
■会場:クリエイションギャラリーG8
〒104-8001 東京都中央区銀座8-4-17 リクルートGINZA8
ミステリー作家の挿絵や装丁が多い作家のようだが、以下に少し作品の画像を。
http://www.jca.apc.org/beheiren/ampo-7.jpg
http://www.so-net.ne.jp/e-novels/aut/a001/img/5.gif
http://www.d9.dion.ne.jp/~sachiee/book/image/bk0082.gif
http://www.kirino-natsuo.com/works/img/kao_21h.jpg
http://www.asahi-net.or.jp/~HH8M-IOK/jpcv/sanrio/big.jpg
おまけに「週刊アンポ」の表紙を。
http://www.jca.apc.org/beheiren/anpohyoushi.html#hyoushi