円錐形模型

■夕食後、学生のための模型サンプルを作る。学生の一人が灯台のリノベーションで模型を作ることになったが、円錐形の模型はかなり難しい。
2mmのスチレンペーパーで簡単に作れると思ったが、あにはからんや曲げると折れてしまう。1mmでやってみたがやはり上手く行かず、結局お湯で温めながらゆっくり加工することでやっと見本が完成。
「建築知識」の12月号が模型特集だったので早速購入してみたが、1987年の模型特集の方が上手くまとまっているようだ。http://www.kenchi.com/
TVチャンピオンの倉林さんの模型はやはり素人には難しい。籐椅子の作り方など直接教えていただいたりしているが、半端な能力ではついていけない。