CCCP ロシアデザインの一側面

udf2004-11-24

JIA(日本建築家協会)の会議に行く時にいつも通る道にある、SPACE INTART(http://www.forza.co.jp/intart/)というレンタル・ギャラリーの展示会を偶然見たもの。
ロシアと言うより旧ソヴィエトの中古カメラや時計・ポスターなどを扱っている会社の展示即売会と言った性格のもののようだ。
そのHPにあった紹介文と会期などを引用しておく。

■紹介文
20世紀初頭、大胆で創造エネルギーに満ちたロシア・アバンギャルド
独創的なプロパガンダポスターと、レストアされた貴重なM72オートバイや
現代ロシアのカメラ・時計などのインダストリアルデザインを紹介する。
■PART 2 : 11月18日〜11月28日 12:00〜21:00 入場無料
展示内容 ソ連製オリジナルポスターの展示販売
http://cosmo-watch.com/CCCP%20EXHIBITON.htm

出展しているのは下記の会社
■ロシア時計店コスモナート http://cosmo-watch.com
■ロシアカメラ店スプートニク http://camera.web.infoseek.co.jp
King-2 http://www.king-2.co.jp/products/list.php?category_id=59
ソ連ポスター店プラカート日本総代理店 http://www.plakat.jp
カタログを見ると、やはり「リシツキー」のポスターが一番よいような気がする。
今時ロシアあるいは旧ソ連邦の物を買う人がいるのかと思ったりするが、若い人達にもかなり人気があるらしい。
先日も学校で簡単な写真とカメラの話をした時、学生さんに「ロシアのカメラを買おうと思うのだけど、どんなものでしょうか?」と聞かれたことがある。
旧ソ連軍の時計とかがよく売れているという記事を、何かで読んだことがあるが、たしかに展示会場においてあった、「ソ連バイクM72サイドカー」もなかなか格好良かった。
トップの写真は、会場に置いてあったサイドカー
ロシア・アヴァンギャルドに興味がある人は必見かも知れない。会場構成もロゴも、シンプルで良く出来ている。何しろ全体が「赤い」感じが凄い。ロシア語が分からないので、ポスターにキャプションが付いていると良いのだが。
★ロシア構成主義1⇒http://d.hatena.ne.jp/udf/20040919
★ロシア構成主義2⇒http://d.hatena.ne.jp/udf/20040920