冷蔵庫の配置

【m-project】現場に午前中行って来た。冷蔵庫の扉が開かないと言うことで、原因を確認しに。微妙なところで寸法の決定にミスがあった。新中古の業務用設備機器の並びを整えるために、シンクを20mm前に出したのが最終的な原因だが、カウンターの位置の決定、さかのぼって台所のレイアウトの検討時、いくつかミスを防げる機会が有ったが、ことごとく見逃してしまった・・・。
クライアントとの打ち合わせの結果、冷蔵庫を新しいものに買い換えてもらうことにした。決して一般的な解決方法ではないが、冷蔵庫の経年、今後の使い勝手を考えると「最良」かもしれない・・・!!!
設計も監理も難しい仕事であることを再確認させられる失敗だった。責任の取り方を考えておかなければならない問題の一つ。