satisphere2

udf2005-02-26

今更ながらと言うことだが、INAXの「satis」の施工例集。2003年に第1号が出ていて、この2号は2004.04.01に出ているようなので、すでに1年近くが経っているわけだ。先日ショールームに行った時に偶然眼にしてもらってきた。商業施設の施工例で、下手な雑誌より良く出来ている。
表紙はダニエル・ビュレンヌ*1のパリのパレ・ロワイヤル中庭の作品の中にsatisが置いてあるもの(トップの写真)。パレ・ロワイヤルの様子も良く分かる写真になっている。http://www.satis.jp/grlly/index.php
作品としては高取邦和氏の「茶・銀座http://www.uogashi-meicha.co.jp/shop_01.html のトイレが良いと思うが、やはり写真は良く撮れていない。あの、高取氏特有の「暗さ」を写真に撮るのは難しい。本のデザインは面白いと思うが、使っている写真の出来はあまりよくないのではないだろうか。