毎日広告デザイン賞

udf2005-04-18

恒例の「毎日広告デザイン賞http://macs.mainichi.co.jp/design/ad-m/05list/index.htmlの作品展。日本の広告関係の賞としては、トップクラスの質を誇るものらしい。博報堂に入った大学時代の友人が、卒業後間もなくこの賞を受賞して、ビックリしたものだが。
■会期:2005年4月20日(水)〜5月16日(月)
■会場:松屋銀座7階デザインギャラリー1953
■主催:日本デザインコミッティー毎日新聞社
展覧会担当は松永真氏で、DMの案内分を紹介しておく。

伝統の毎日広告デザイン賞が第72回を迎えた。近年の相次ぐ天災や人災、日常の不快事件は目を覆うばかりである。希望の見えにくいこんな不透明で、どんよりした時代だからこそ、青空に浮かぶ白い雲のように爽やかで胸のすくような提言や視覚に出会いたい。さて、      展覧会担当 松永真

松永氏ならずとも、最近の世の中の状況はやや常軌を逸しているようにも思える。爽やかな「青空」の下でゆっくり深呼吸でもしたいものだ。
MUJIの茶室の広告が入選していないのは納得行かないが、原研哉氏が審査員になっているのも理由の一つだろうか?
毎日デザイン賞」の方はすでにいろいろなところで書かれているので省略!