metropolitana

udf2008-01-09


メトロポリターナの1月号 http://www.metropolitana.jp/new.htmlを見る機会があった。今月は「体にひとしお 心にひとしお」と言うことで「塩」の特集。
ハードからソフトまでといった感じの記事で結構面白い。
面白かったのが沖縄の塩作り(「ぬちうなー」http://www.nutima-su.jp/)、海水を霧状に散布して一瞬のうちに塩の結晶を作る工場の写真が、まるでアート的なインスタレーションのように見える。「塩作りはアートだ!」と誰かが叫びそうな感じだ(サイトのトップ画面に出てくる)。
高齢になると「減塩」と言うことで「薄味」の食事が出てくるが、天然で丁寧に作った塩はミネラルが多く含まれて、余分な塩化ナトリウムを体内から排出してくれると言う。塩化ナトリウムが99%といった塩ではなく、ミネラルを20%も含んだ天然の塩を使えば、濃い味付けもOKのようだ。


詳細⇒http://udf.blog2.fc2.com/blog-entry-479.html

C260885