ART NEWS TOKYO

udf2008-03-08


東京都歴史文化財団」と言うところが出している、東京都の「文化拠点」に関する情報パンフレット、と言うことになるだろうか。東京都庭園美術館に置いてあったものをもらってきたが、多分かなり以前から出されていたものだと思う。
内容は、東京都が持っている文化施設の案内で、この号に載っている施設は「東京都庭園美術館」、「東京都江戸東京博物館」、「東京都写真美術館」、「東京都現代美術館」、「東京都美術館」、「東京文化会館」、「トーキョーワンダーサイトTWS)」、「江戸東京たてもの園」の8施設(ただしTWSは3箇所にある)、「東京芸術劇場」は載っていない。
各施設のホームページへは、「東京都歴史文化財団http://www.rekibun.or.jp/」のサイトからアクセスすることが出来るので、この財団のサイトは便利と言えば便利かもしれない。
ここに紹介されている中で、知らなかったのが「トーキョーワンダーサイトTWShttp://www.tokyo-ws.org/index.html」と言う施設と言うか事業体。2001年に事業を開始しているようなので、もうかなりな実績はあるようだ。何をしているところかというと、色々「カタカナ」で書いてあるが、要するに「若手アーティストの発掘・育成・そして東京からの発信をサポートします。」と言うことに尽きるようだ。施設内容としては、主にギャラリーで、渋谷にはCaféやshopも付いているようなので面白いかもしれない、場所はPARCO2の向かいのようだ。