[cinema]第4の革命 エネルギー・デモクラシー

udf2012-01-06


原子炉の廃炉をレポートしたUnter Kontrolle http://udf-tokyo.com/weblog/?p=1304 に続いて、「2010年、ドイツで最も観られ、その後のドイツのエネルギー政策に影響を与えた」(チラシより)ドイツのドキュメンタリー映画。今度はドイツが原発から自然エネルギーへの転換を実現させつつある現状をレポートしたドキュメンタリー映画と言うことになる。
残念ながらこの種の映画の上映は、日本の場合、実に心もとない。上映映画館は限られるし、期間もあまり長くはない、上映時間も朝の1回のみと言う場合が多い。昨年の12月は渋谷で上映されていたが、なんとなくバタバタしていて行きそこなった。今回の紹介は新宿のK's cinema(http://www.ks-cinema.com/)での上映で1月13日まで、時間は例によって朝の1回だけ(14日は21:00から、その後の上映予定は未確認)。1月14日は、全国一斉上映日http://www.4revo.org/のようだ。